忍者ブログ
京都学園大学人文学部歴史文化学科民俗学コース
[1] [2] [3] [4]
 『京の筏 コモンズとしての保津川』ナカニシヤ出版
手塚先生編、鍛冶屋倶楽部も書いてます。
京都新聞の紹介記事 
アマゾン



第3期生諸君!卒業おめでとうございます。
ホントは丸い窓に顔写真を入れないといけない人もいるのですが。

アルバムはこちら
亀岡のお祭歳時記に歴民生が「亀岡祭り」その他のレポートを掲載しています。
是非ご覧下さい。
b140a7e6.jpeg

神戸市東灘区深江、東洋ナッツ食品構内、いわゆるアーモンドの花です。
歴民ポータルサイトに新入生歓迎の記事を掲載しました。こちら
第1期生のみなさん 卒業おめでとうございます

3月17日 卒業式に続いてH22教室で証書をお渡しいたしました
来てくれた在学生のみなさんもありがとう
51fd58e6.jpeg
3月15日入学前教育課題レポート〆切です。
提出は前に書いたように入学の条件ではありません。
ただし、大学に入って7月の自分の姿を占うものだと考えられます。
〆切に間に合わず、単位が取れない自分を見たくなければ、少々遅れても提出しましょう。
e4f6c34e.jpg
10月2日、小松先生、京極さんの講演と対談について、週刊大極宮512号にて、京極さんが報告を写真入りで書いておられます。京都学園大学の名前も出て来ます。
こちら
10月8日瀬戸内海船上で堀田先生が講演。詳しくはこちら
ship.jpg
本日AO入試A日程がありました。お疲れさまでした。合格された方歓迎いたします。
ただ、在学生の諸君はおわかりですが、厳しい修行の場です。そのことをよく心得て、でも楽しんで下さい。
めざせ、全国制覇!!
AO20110911.jpg
亀岡市民新聞に堀田先生佐々木先生それぞれが妖怪について書いておられます。
newspaper.jpg
堀田先生の「紙芝居研究の課題―文化史の視点から」を収録した『紙芝居―子ども・文化・保育』子どもの文化研究所編、一声社、2011、が出版されました。詳しくはこちら
BOOK005S.GIF
今年の歴民の大学難易度ランキングが出そろいました。
東進は38
代々木は49
ベネッセは42
河合塾は35


手塚先生の「定型詩の呪力の由来」を収録した『七五調のアジア―音数律からみる日本短歌とアジアの歌』岡部隆志・工藤隆・西條勉(編著)、大修館書店、2011、が出版されました。詳しくはこちら
BOOK005S.GIF

ここで特集「パリンプセスト・クロニクル」を書いているのは卒業した先輩のK君です。
筒井康隆の作品案内です。
パリンプセストは羊皮紙の重ね書き、クロニクルは年代記なので重ね書年代記ということでしょうか? 
こちら。
BOOK005S.GIF

遅くなりましたが、京都府南丹振興局の愛しき文化の応援団から、歴史民俗学専攻が編集した新聞が出されたので、掲載します。
6ce85bd2.jpg

京都新聞に本学入学式の記事が載りました。こちら
newspaper.jpg

角川書店『怪』に妖怪が学べる大学という事でこんな記事が載りました。こちら
1月29日小松和彦特別招聘客員教授を迎えて講演会と特別ゼミを行いました。

講演会「平家落人伝承と天の神祭り~近世・槇山大庄屋の『王権神話』と『王権儀礼』~」
小松和彦先生

発表
2回生小松 個人と共同体の関係について
3回生古田 思想によるファッション―コム・デ・ギャルソンの川久保玲を分析
3回生中村 天体認識の応用について
3回生高橋 現代人の持つ「おばけ」のイメージについて
院生西村 亀岡市における「言説化された地域」と拡張するライフヒストリー
それぞれ小松先生のコメントをいただきました。

京都教育大学で今週集中講義「子ども文化論」が行われています。堀田先生がそこで「人形芝居と紙芝居」の講義をします。1週間で人形制作から人形劇上演まで行うハードで楽しいワークショップです。
京都新聞に亀岡祭の記事がのっています。こちら
JPN021S.GIF

堀田先生が滋賀県立大津高校で2年生を相手に出張講義をしました。
日々の動向、こちら

 京都市が東京での配布のために創刊したフリーペーパー「My*Kyoto」創刊号に佐々木先生が「京の七不思議」を書いています。記事はこちら
332166bc.jpg

歴民の学生がエキストラに出た映画『最後の忠臣蔵』が劇場公開されます。
学生のブログ記事はこちら
映画の公式サイトはこちら
MOV027C.GIF

なお、12月10日太秦にて上映されます。事前申込抽選にて無料で見られます。
詳しくはこちら



忍者ブログ [PR]
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カウンター
最新記事
最新TB
ブログ内検索
プロフィール
HN:
歴民ブログ
性別:
非公開
自己紹介:
京都学園大学
人間文化学部
歴史民俗学専攻の活動の模様をお伝えします。
受験生、在学生のご家族の方、関係者の皆様にも楽しんでいただければ幸いです。