忍者ブログ
京都学園大学人文学部歴史文化学科民俗学コース
[560] [558] [557] [556] [555] [554] [553] [552] [551] [550] [549]
satoh.jpg
屋根が錐になっている社をあまり見たことが無かったから気になりました。また、宝珠の形が桃に見えて厄除けの意味合いがあるかなと思いました。








jinchi.JPG

桃の瓦が何故か灯籠の中に設置されていて気になった。








ishida.jpg


「素朴ありのまま」自然の石の形をそのままうまく利用しているところに興味を持ちました。







nagasaka.jpg

鬼子母神の神様を祀っているお堂の前にあった常夜燈の中に桃の瓦がありました。








mochiduki.jpg

写真のタイトルは「亀岡の屋根」です。 亀岡に来てからよく見かけるタイプの甍葺きの屋根ですが、この、二本並んだ小さな筋瓦がとても特徴的だと思いました。

PR


忍者ブログ [PR]
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カウンター
最新記事
最新TB
ブログ内検索
プロフィール
HN:
歴民ブログ
性別:
非公開
自己紹介:
京都学園大学
人間文化学部
歴史民俗学専攻の活動の模様をお伝えします。
受験生、在学生のご家族の方、関係者の皆様にも楽しんでいただければ幸いです。