忍者ブログ
京都学園大学人文学部歴史文化学科民俗学コース
[798] [797] [796] [795] [794] [793] [792] [791] [790] [789] [788]
・・・・・・・・・・・・・・・
祇園フィールドワーク
 はるちゃんに逢いに行くの巻
・・・・・・・・・・・・・_・
日時:5月31日(土)10時半~夕方?
行く場所:京都大学総合博物館
     (常設展示見学・祇園町文書特別閲覧)
     祇園
     八坂神社
     宮川町
持参物:カメラ、筆記用具、お金(バス賃、昼食代、
    おやつ代)、ハンカチ
集合場所:10時半 京都大学総合博物館正面玄関
     
祇園の舞妓さんは現代の観光都市京都を象徴する存在
ですが、祇園は江戸時代中期以降、開発が進み、芝居
小屋や茶屋が立ち並ぶ歓楽街として発展した町です。
そして、多くの少女たちが、舞妓や遊女として働くため
に、祇園の街にやってきました。
大津からやってきた11歳の少女「はるちゃん」もその一人
です。今回は、そんな舞妓さんや祇園の歴史を探ろう!と
いうフィールドワークになります。
まず京都大学総合博物館が持っている祇園町文書という
祇園に舞妓や遊女として働きにやってきた「はるちゃん」
たちの契約が書かれた本物の古文書(こもんじょ)を見学
します。彼女たちの人生を思うと涙なしには読めません。
ついでにチンパンジーのアイちゃんとも対決しましょう。
それから移動して、知恩院から祇園の町を、北から南へ、
「はるちゃん」たちが生きていた痕跡を探しに歩きます。
あなたも「はるちゃん」に逢いにきませんか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・_・
春学期新入生課題フィールドワークの一つです。
申し込み締め切りは5月15日まで。
PR


忍者ブログ [PR]
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カウンター
最新記事
最新TB
ブログ内検索
プロフィール
HN:
歴民ブログ
性別:
非公開
自己紹介:
京都学園大学
人間文化学部
歴史民俗学専攻の活動の模様をお伝えします。
受験生、在学生のご家族の方、関係者の皆様にも楽しんでいただければ幸いです。